英彦山大権現庭園の紅葉

ゆく秋を惜しみ、「素晴らしい見どころ… 」と誘われたのを幸いにNさん、Mさんと3人で英彦山大権現社付近まで紅葉を見にでかけました。畑の鯉料理に舌鼓を打った後、方向音痴の私はどこをどう走ったのか、とにかく運転ベテランのNさんにすべておまかせして一路英彦山へ・・・。

大権現駐車場で車を降り、杉の大木やぶな、カエデなどが鬱蒼と茂る木立のなかに、真っ盛りをちょっとだけ過ぎたとはいえ、まだ美しく残る赤や黄色の紅葉をめでながら不動明王像のあたりまでゆっくりと徒歩で登る。ずっと以前行ったことのある長い石段の参道を持つ英彦山神宮とはまた違ったコースです。
かつては山伏たちが修行したという霊山で、今もそのころの修験道場が残っているとか、山のあちこちに仏様の像が置かれてあり、私はぼけ封じのお地蔵さまに手を合わせ、一つだけ願いがかなうという鐘楼の鐘をつきました(笑)

雄大な大自然と手入れの行き届いた庭園、由緒ある信仰の歴史、素晴らしい景観、いつの日にか紅葉の真っ盛りにもう一度来て深倉峡のほうまでいけたらいいな。
(写真はNさん撮影のものを含みます。サムネイルになっていますので写真の上でクリックしてくださいね)

IMG_7467 320×240

IMG_7472.jpg IMG_7476.jpg IMG_7478.jpg IMG_7457.jpg

IMG_7458.jpg IMG_7461.jpg IMG_1388.jpg IMG_1384.jpg



























コメント

v-34本当に綺麗な所ですね
来年の紅葉はここに決まりです!

一つだけは、何のお願いをしたのでしょうか?色付きの文字
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-