若松のおえべっさん

PCの調子を診てもらいにNさんと一緒に中間ののベスト電器まで行った帰り道、今日は夫がお泊りディの日、ゆっくりどこかに行きたいねという話になって若松方面へ車を走らせました。若松恵比寿神社ではちょうど10日戎の祭事中、梅が枝餅などの屋台も出ていて日頃は閑散としているはずの境内が活気づいていました。

「商売繁盛、笹もってこい」の大音声が繰り返し流れている境内では巫女さんたちがおみくじや宝船、熊手などの販売に大わらわ、参拝者も三々五々買い求めていました。恵比寿神社は商売の神様なんですね.。私も柏手を打って日々の安泰をお願いしました。お正月のしめ飾りが山積みになっている一角もあって、「ああ、うちのしめ飾りも持ってくれば良かった」と思いました。

私がここ守恒に移り住んだ頃は町内の盆踊りもあったし、近くの小学校の校庭ででどんど焼きもあって、しめ飾りも燃やしたりぜんざいがふるまわれたりしてたのに、それがいつの間にかなくなってしまった。だんだん面倒なことは消えて行って、それにともなって地域の絆も薄れていくような気がします。

F1000178.jpg

F1000182.jpg

F1000184.jpg

F1000189_20160112163047107.jpg









コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-