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ロコトレしましょう

昨日はめずらしくかなりの道のりを歩いてみました。今日になってあちこち痛いんではないかしらん… と危惧していたけれど別にこれという痛みもなく、やれやれ、まだ大丈夫とホッとしました。

足の具合はいったいどうなってるんだろう。時々「あれっ」とおもうほど別に何にも思い当ることのない時でも痛みを感じる時もあれば、かなり無理をしてもなんともない時もある。

最近参加しているPCお楽しみクラブでは、始まる前にロコモ体操(ロコトレ)というのをみんなでやります。まず片足をわずかに上げて立ち続ける「片足立ちトレーニング」です。これを毎日続けると膝関節の軟骨に負担をかけずにバランス能力の低下を防ぐ、膝の筋力のアップなどの効果があるんだそうです。

これは簡単なようで1分間立ち続けるというのはかなりむずかしい。私はすぐによろめいて指1本を支えにしないと30秒もだめ、毎日続けることによって安定性が増すということなので頑張るしかありません。
若いころには何とも思わないけれど、足、腰などの運動器は自立した生活という点でほんとに大切、大丈夫と思ううちから自覚しましょう。
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