

文学館企画展「落椿」

桜満開、日本人でよかったぁ…… と思える季節です。
 
5日、市立文学館で開催の「杉田久女・橋本多佳子展」に行きました。まだまだとおもっていたら会期末の9日がすぐそこまで迫ってきて慌てました。俳句に造詣が深いOさんとご一緒できたのでいろいろ会話が楽しめてよかった。

以前なにかで読んだことがあるので、その生い立ちや生涯のあらましのほんの少しは覚えていたけれど、この二人の女流俳人がこの小倉の地で一時期激しく情熱を燃やした秀句の数々を見て、17文字という短いことばのなかに込められたほとばしる思いの激しさに打たれるものがありました。

久女の晩年の哀切な境涯など思うとなんだか心残りで、もう少しゆっくりと鑑賞すべきだったかなとあとで思ったことでした。






コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
