

ミツバチの営み

本日衆議院解散、政界が騒がしくなってきました。民進党が小池新党に吸収合併されるのか、選別吸収されるのか、離合集散は政界の常とはいいながら選挙のためににわかに慌ただしい。

今日の朝食はめずらしくパン食でした。いつも朝はご飯に味噌汁なんだけれど、先日Oさんから自家製の蜂蜜をいただいたのでパンにぬって食べてみたら美味しくてはまりそうです。

朝の体操の帰り道、Oさん宅のミツバチの巣を見せてもらいました。巣箱の中は見事な幾何学模様で蜜がびっしり、あの小さなミツバチがこんなにたくさんの花の蜜を運んでくるなんて感動ものです。

見ている最中にも両の足に小さな黄色の花粉を付けた蜂がせっせと戻ってくる。可憐と言おうか、けなげと言おうか、どのようにして巣をつくり、どのようにしてあの花粉を蜜に変えるのか、自然の営みの妙ですねぇ。

みつばち1






コメント

ミツバチが蜜を集めて働く姿。ホテルの朝食で蜂が作る?幾何学模様の入れ物に蜂蜜が入った状態で、テーブルに。自宅は蜂が多くて、初期の巣退治はする
最近、黒山の蜂が壁に巣作り寸前 大型で(足長蜂より超大きい)辺りも蜂だらけ 前夜は1匹が3匹に増え入浴希望?
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
