

地域で餅搗き

今日、帰宅途中の道すがら、地域の人たちが集まってにぎやかに餅つきしているのに出会いました。我が家の近くの市民センターでも今日は餅つきがあったそうな・・・。このごろは地域の交流を図る行事になっているのかもしれません。

私が子供のころは各家庭で餅をついていました。今のようにふんだんにお菓子があるわけではなかったので、餅やあられは結構な子どもたちのおやつでした。
終戦後、旧満州国から引き揚げてきた我が家は貧乏で、それまでの生活とは180度転換した生活でしたが、それでも2~3斗のもち米をついていました。もろぶたにたくさん並べられた餅を見てうれしかったことを思い出します。
いまではお鏡のほかはせいぜい1~2キロの餅を買うだけ、随分な様変わりです。

やむなくお店で買ってはいますが、やっぱり杵で搗いたつきたての餅は格別ですね。噛みしめるとほんのり甘味があってなんとも言えないなつかしい匂いがします。しみじみ日本人だなぁ・・・ と思います。

IMG_1463.jpg

IMG_1461.jpg


コメント

餅つきって、何処で見ても温っか気分になりますね。思い出します私も田舎そだちで、高校の3年間は我が家の餅つき係りで、朝5時から昼過ぎまで搗かされました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
