注連飾り

明けましておめでとうございます。

みなさま、よいお年を迎えられたことと思います。とはいうものの世の中不景気のあらしが吹きまくっているようです。年金暮らしの身にはあまり変化もないけれど、それでも国の大幅な税収不足、財政赤字など聞くと不安な気持ちになります。なんとか上向いてほしいものですね。

正月のこととて郵便ポストへの道すがら、よそのお宅のしめ飾りを見ながら歩くのもおもしろい。しめ飾りは地方によっては鶴と亀の形、俵の形などいろいろ。ここ北九州は鶴が羽を広げた形が多いですね。そのほか洋風のお宅では輪飾りも結構多い。我が家も毎年北九州伝統の鶴のしめ飾りを飾っていましたが、今年は例年と違ったしめ飾りをつけてみました。

そういえば、わが校区では何年か前まで毎年近くの小学校の運動場でどんど焼きが行われていました。高く燃え上がる火のなかに役目を終えたしめ飾りを投げ込みます。ときにはぜんざいがふるまわれることもあり、結構にぎやかでした。それが何時のころからかなくなっています。毎年松の内が過ぎたらしめ飾りをどうしようかな…… と思います。

町内で2日間盛大に行われていた盆踊り大会も住民アンケートの結果、廃止ということになったし、これも趨勢かとは思うもののだんだん地域のつながりが薄れていくようでちょっとさびしい。

kirinuki.jpg

コメント

No title

テスト
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-