おひなさま

先月半ばにも訪れた下関の「サビエル・カンパーナ」に今日もまた出かけました。すっかり馴染んだ気のおけないPCの仲間たち、総勢7人。ダイエットのことも忘れておなかいっぱい食べたり、ユーモラスな話に腹を抱えて笑ったり……、アッという間の愉しい2時間、1週間に1度のいのちの洗濯です。

帰りには門司港レトロでいま催されている「ふぐと灯りとひなまつり」に立ち寄り、お雛さまを鑑賞しました。華やかな大正・昭和時代のおひなさまが幾組も飾られていて、なかでも顔立ちもなつかしい昭和初期のおひなさまを見た時には、終戦直後、旧満洲に置き去りにしてきた[わたしのおひなさま」を思い出して感慨深いものがありました。

女はいくつになっても「わたしのおひなさま」を懐かしむものではないかしら? 遠く異郷の地にとり残されたお雛様のことを思うとちょっぴり胸が痛みます。ふと見かけた門司港レトロの風物詩「人力車」も満州を思い出させるものでした。

IMG_0234.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0248.jpg



コメント

No title

今日は私も昨年娘と日田、豆田町などひな祭りを見に行き、筑後川の温泉にとまりました。
我が家のおひな様は 主人の木彫りのおひなさまです お気に入りに、登録しますね

No title

usagiさん
私も日帰りで豆田町に行った時のことを思い出しました。たくさんの家々がひな祭りに協力していていい街ですね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-