妙見宮参拝

今日はOさんのお誘いを受けて足立山の妙見宮にお参りしました。小倉に住んで40数年、「妙見さん」と呼び慣わしていますが、ついぞお参りしたことがありません。きけば霊験あらたかとのことで、このお宮を創建した和気清麻呂公の足が治ったことから足の神様として参拝する人が多いんだそうです。

奉納された可愛らしい小さな草鞋がたくさんぶら下がっていました。八白土星のOさんは今年は「八方ふさがり」となっていて「あ~あ」でしたが、おみくじは吉と出て気を取り直したようでした。

妙見宮をさらに上へ、急勾配の坂を登っていったところに尋ねる「ギャラリー雛蔵」がありました。Oさんの知己の方がやっているギャラリー兼和風のレストランで、まあ! こんなところに・・・ とびっくりしました。ちょっと見にはわからない普通の民家ですが、眺望はさすがに素晴らしい。小倉市街やリバーウォークなどのビル群、はるかに遠く皿倉山まで一望できます。

室内のインテリアが珍しく、古民家から持ち込んだ見事な建具がテーブルとして使われていたり、まだ3月中だからでしょう、趣のある土偶のお雛様が飾られていたり・・・。
お料理はまあまあのごく一般的な家庭料理、ことさらにめずらしいものではなし、お味も飛びつくほどのものでもないけれど、落ち着いた食事ができました。

IMG_0312.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0322.jpg






コメント

No title

妙見宮昨年正月行って、その後行ってません。気候がよくなるこれからは、参詣者が多くなりますね。登山者なんかも・・・
ギャラリーは知りませんでした
春の香りが一杯伝わって来ます。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-