ゆっくりと、丁寧に

今日は「写経の会」の第2回目、私は手が遅いのでスピードを上げようとするとつい雑になってしまう。これじゃ写経本来の意義から外れてしまうと思うのだけれど、速く書ける人に遅れまいとしてついそうなってしまう。別に急がなければならないという理由はないのに・・・。

これからはできるだけ心静かに、たとえみなさんより遅れても、一字一字丁寧に書き写すことを心がけようと思います。今日の反省点でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

ますます趣味の世界が広がりますね。写経となると気持ちが引き締まりますか。

No title

写経ですか。一度は挑戦しようと思ったことがありますが、あまりにも稚拙な字に諦めました。幅広い趣味をお持ちでただ感服します

No title

お尋ねの件、この欄でお答えします。鴬の笹鳴きとは
冬の季語で冬の時期、笹薮や低い雑木林で舌打ちするような鳴き方をします。春が来てチョット伸びの無いホーホケキョと鳴くのが、初音と言う風に理解しています。
従って、笹鳴きは冬の季語、初音は春の季語と言えます。

No title

うーさんお答えくださってありがとうございます。ちっとも知りませんでした。おたずねしてよかった。季語って奥が深いですね。俳句の趣味をお持ちの方って何か深いものを感じます。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-