

ハウステンボス

今日は一日をハウステンボスに遊びました。クラブの仲間総勢11人でのバスツァーです。時候はよし、絶好のお日和に恵まれて、色とりどりのチューリップをめでながらのほんとに楽しい一日でした。

ちょうど今、大河ドラマで話題の坂本竜馬をモチーフにした竜馬伝館には、入場を待つ長い行列ができていて、時間を惜しむ私たちはここを省いて観光丸幕末帆船クルーズへ・・・。

幕末の帆船をそのまま模したという船で大村湾を眺めながらのクルージングを楽しみました。「観光丸」という名のこの帆船はオランダ国王から徳川幕府に献上され、長崎海軍伝習所の練習艦として使用された、日本初の蒸気帆船。勝海舟や榎本武揚など幕末の武士たちがこの船で当時最新の航海術を学びました。現在の観光丸はオランダで復元建造されたものです。

舳先から海上に突き出したロープの上を伝って歩くロープワークに参加したときには、下に網が張ってあるとはいえほんとに怖くて、途中 「ああ、やめとけばよかった」と思っても引き返しもならず、恐る恐る伝っていく私の恰好はさぞ滑稽だったことでしょう。我ながら怖いもの見たさの大胆なことでした。でもこんなことは滅多にできない面白い体験で、いい思い出になりそう。(写真はアドベンチャー精神旺盛なNさんがロープの上から撮影したもので、その胆力には脱帽でした)

園内は(ハウステンボスでは入国、出国という言葉を使っているから国内というべきかも・・・?) とても広くて、アドベンチャー施設やテーマ館などたくさんある施設はとても周り切れません。カナルクルーザーで運河を一周したり、オランダの女王様お住まいの宮殿を模した建造物を見たりしているうちにたちまち時間は過ぎ、アッという間の5時間でした。時間足りな~い。やっぱり1泊しないと心ゆくまで堪能とはいかないね。


s-IMG_0364.jpg

s-IMG_0404.jpg

IMG_3548.jpg

F1010003.jpg

F1010007.jpg F1010004.jpg
  この網の上のロープを伝い歩きして一巡したのです。こわかったぁ!
 
IMG_3557.jpg



コメント

No title

楽しんだ様子が伝わってきますよ。まだまだ冒険心もお持ちでファイトファイト。

No title

チユーリップの写真が良いですね。一番良い時期だったのでは?
色んな事体験して楽しんでこられたようですね。行動派のやんこさんに脱帽です。

No title

うーさん、ココちゃん
いつもコメントありがとうございます。
私のお転婆ぶりが知られてしまいましたね。海に落っこちなかったのが幸いでした(笑)
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
