

緑色の桜の花

話題の韓流ドラマ、ペ・ヨンジュンの「4月の雪」がまたまた多くのおばさま方の涙を絞ることになるのでしょうが、今年は天候も「4月の雪」、4月半ばの雪は今まであまり聞いたことがないけれど、今年は関東以東方面でドカ雪が降ったらしい。
桜の花に降り積もる雪も見ようによっては風情があるのでしょうが、ここ北九州の桜は寒さ続きのなかでも早や若々しい緑の葉っぱが萌え出て、梢を覆い始めています。

1週間ほど前、白野江植物公園に桜を見に行った時には、めずらしい緑色の桜の花がちょうど満開でした。御衣黄(ぎょいこう)いう花は八重で薄い緑色、鬱金(ウコン)は黄色みがかった緑色、なんだか不思議な気がしました。どういうわけで緑いろなのかしら? 葉緑素を取り込んでるのかしら? 例年は5月の連休ごろが見ごろだということなので、まだ間に合うかもしれませんよ。

このほか紅豊(べにゆたか)という濃い桃色の八重桜もかわいく盛り上がった花できれいでした。どれも好きだけど、私はやっぱりありふれた染井吉野が一番好き。

IMG_0575.jpg
  御衣黄(ぎょいこう)

IMG_0591.jpg
  鬱金(ウコン)

IMG_0585.jpg
  紅豊(ベニユタカ)

IMG_0582.jpg
  ソメイヨシノ





コメント

No title

一括りに桜といっても、色んな種類の桜があって、変わったさくらだな~位にしか思わず眺める桜もチャンと名前を知って見ると、それぞれに味わいがありますね。写真も良く撮れてますね。

No title

あちこち花見に出没してますね。
写真のコメント入れ方参考にします。良く撮れてます腕前バッチリ。

No title

たのしみに読んでます
写真の撮り方上手!!よくお出かけなさるのね、おいしそうなランチでした
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
