

高炉台公園

今日はお楽しみPCの火曜日、オープンしたばかりのベイカリーレストラン「グラティエ」でみんなでお昼を済ませたのち、八幡の高炉台公園につつじを見に行きました。北九州市に50年も住んでいながら初めての訪問です。

きれいに整備された坂道を上って頂上の溶鉱炉を模したと思われる展望台まで……。階段を上ると展望台のてっぺんは怖くなる程の強い風、展望台も揺れているようでした。360度の眺めは素晴らしく皿倉山や都市高速、スペースシャトルの観覧車がよく目立つ東田地区、その先の洞海湾、若戸大橋も見えるしその先の若松区の家々や山々までも一望できます。

坂道を下りて帰る途中、かなしい光景を目にしました。行きがけにはなかった材木が道路に散乱していてバリバリと音がしていると思って見上げると、4~5人の若者が公園内にあるあずまやの一部を壊して下の道路に放り投げているのです。高校生らしい制服を着た者もいました。注意したらその中の一人が近寄ってきて「警察にはいつ通報するのか、自分は仲間ではないが見張っているから……」などというのです。そうはいうものの連中の方からは戻って来いと合図を送っている……。
とりあえず警察に通報してその場を立ち去りました。なぜこういうことをするのか、本当に嘆かわしい思いで胸が痛みます。

IMG_0641.jpg
  ベーカリーレストラン「グラティエ」

IMG_0654.jpg
  溶鉱炉モニュメント(展望台)

IMG_0657.jpg
  展望台から東田地区方面を望む
  
IMG_0669.jpg
  若者たちが乱暴に壊していたのはこのあずまやでした。かなしい光景でした。

IMG_0673.jpg
  つつじの花もこれからが本番です。



コメント

No title

ま~今日は東に明日は西とお出掛けが続きますね。高炉台公園良い所ですね。何時も下の道路を通りながらこの上はどんなになっているのかしらと、思っておりました。お陰様で垣間見ることが出来ました。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
