未来ホタルデーに参加しました

今日は北九州市環境ミュージアムでの環境学習イベント「未来ホタルデー」にボランティア参加しました。このイベントは一般市民や子どもたちが楽しく遊びながら環境学習するためのイベントで、市内の環境関連団体や大学や企業が参加して毎年催されるものです。

私たちグループの今日の参加者は総勢20人ほど、エコクイズやエコゲームに参加した子どもたちに顔写真入りの免許証を作り、水素で走る燃料電池自動車に試乗してもらいました。免許証を受け取る時の子どもたちの顔はとても嬉しそう……。

私たちのほかにさまざまな環境団体や大学がエコをテーマにして、古紙や使用済みのペットボトルやテープを使って玩具やアクセサリーを作ったり、手回しで電気を起こして玩具の自動車を走らせたり衣類のリサイクルなど……。

どのグループも素敵なアイデアで、感心させられたけれど、なかでも新聞紙を使って作るブローチ、「ペーパーロー」はとても華やか、材料が新聞紙だなんてとても思えない。私たち女性にとっては興味しんしんで、思わず見入ってしまいました。濡らしさえしなければ結構なアクセサリーとして使えそう……。

一日中立ちっぱなしでちょっと疲れたけれど、充実した一日で参加できてよかった。
環境ミュージアムではりユースのための服の交換は土、日、祭日に行っています。さまざまな展示、環境関連の本の貸し出しなど……、有意義な場所です。

IMG_0002.jpg

IMG_0006.jpg
 新聞紙で作った色とりどりのブローチ、よく見るといろんな形のものがありきれいですね

IMG_0018.jpg
 使用済みの荷造りテープで作った金魚、他インコやてまりをつないだ下げもんなどもありました。

  下の写真はサムネイルです。クリックすれば大きくなります。
IMG_0009.jpg   IMG_0003.jpg   IMG_0013.jpg

IMG_0015_20100606232911.jpg   IMG_0033.jpg   IMG_0025.jpg

IMG_0012.jpg   IMG_0030.jpg   IMG_0011_20100607001718.jpg

  

   

  




コメント

No title

いつもヒマヒマで仕方ありません!いい活動されているのに、羨ましく思っています。

No title

ご立派なご活躍ですね。文章が上手のでコメント記入にしりごみしてします。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-