夜宮公園の花菖蒲

戸畑の夜宮公園の花菖蒲が満開でした。今やまっ盛り…… 花弁が幾重にも重なっている濃紫の」妖艶な姿、淡い藤色の清楚な花、紅色の入った華やかなのや気品ある真っ白の大きな花弁など色や形もいろいろ、広い庭園にびっしりとしだれ咲くさまは本当に壮観。

紫衣の誉、不知火、夜叉姫、清少納言、深山錦、泰山白、鵜飼の浜など、それぞれに優美な名前を持つ35種、7,000株もの花たちの競演です。

夜宮池のほうから緩やかな丘の遊歩道を歩いて北側のほうに行くと、ここにも花菖蒲がいっぱいの日本庭園が広がっています。夜宮池のほうはいかにも整備された整然とした感じ、こちらのほうは池の周りをぐるりと回ると,傍の東屋にお年寄りが憩っていたりして、花との距離も近く親しみやすい感じ。

ところで、この花菖蒲はアヤメ科で、端午の節句の菖蒲湯に浮いている香りのいいあの菖蒲はサトイモ科、全くの別物なんですって。ご存知でしたか?

IMG_0002_20100609005020.jpg

IMG_0005.jpg


IMG_0031.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0025_20100609005018.jpg





  

コメント

No title

花菖蒲と言えば、亡き母を思い出します。生前、母の手をひっぱり佐賀大和の花菖蒲園に行ったものです。花菖蒲の香りは、母の匂いだよ!

No title

こうちゃん
コメントありがとうございます。私も何につけ母を思い出します。一緒ですね。

No title

わあっすごい花菖蒲見ごろでしたね。写真と記事で気持ち充分に花見が出来ました。

No title

美しい菖蒲の花です、私も4年前かしら、見事ですね,近くにこんないいところあるのに、…最近出かけることも少なくなり、有難うございます

No title

うさぎさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
私も自分からはなかなか、出不精だけど、お誘いを受けると出かける気になります。




No title

ひと括りにしていた菖蒲が全く違う科目であったとは知りませんでした。見て楽しむだけでなく、其処まで探求が必要ですね。
非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-