

はやぶさ君のご帰還

今夜10時50分過ぎ、小惑星探査機「はやぶさ」が7年におよぶ宇宙への長旅を終えて地球に帰還するというニュースを聞いてわくわくしています。本体は大気圏突入の際、燃え尽きてしまうんだけれど、分離されたカプセルはオーストラリアの砂漠に落下するということです。カプセルのなかには小惑星「イトカワ」の砂が入っているかもしれません。

今夜のTV中継、南アでのW杯も気になるけれど、私はこちらのほうがもっと気になります。ネットで生中継が見られるということなので、その瞬間をぜひ見たい。世界初の日本の快挙を……。

日本の技術はすごい! NHKのクローズアップ現代によると、数々のエンジントラブルや通信不能などの障害をを乗り越えて、傷だらけになってもここまで持ちこたえてくれたはやぶさ君とそれを支えたスタップの方たち、もうひと踏ん張り、どうぞ無事に帰還できますように……

和歌山大学宇宙教育研究所のHPで超高感度カメラでとらえた中継映像が見られます。

はやぶさ君
JAXAのHPからお借りしました。

コメント

非公開コメント

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
