

東筑高校甲子園出場

明日から夏の甲子園全国高校野球が始まります。今年の地区の代表はわが母校東筑高校です。21年ぶり6度目の出場で、対戦校は愛媛の済美高校とか……。貸し切りバスで応援に行かれる方々は暑い中、ほんとにご苦労様です。

私が卒業した年がちょうど仰木選手(のちのオリックス監督)が出場した年で、大型バスに乗って楽隊も賑やかにブンチャカブンチャカ私の職場近くまで来られたので、それっとばかり職場を飛び出していった記憶があります。懐かしいですねぇ。仰木監督がご存命ならばさぞ喜ばれたことでしょうに……。

試合は明日第1日目、第2試合、13時から……。せめてテレビで応援しなくっちゃね。まずは第1試合どうぞ勝ちますように……。

長岡の大花火

昨夜の長岡の大花火、ご覧になりましたか? 生中継でしたが素晴らしかったですね。日本の三大花火だそうですよ。あとの二つはどこなのか知りませんけれどね。世界中あちこちに花火はあるんでしょうけれど日本ほど花火師がこだわって、いろんな意匠を凝らしたものを作る国はないんじゃないかしら?

山下清さんの「長岡の花火」という素晴らしい貼り絵があったこと、もう何十年も昔、初めての浴衣を着せてもらって花火を見に行ったこと……。
その時今ほどではないけれどやっぱり太っていた私は「ドラム缶が着物着てるみたい」というこころない大人たちの言葉を聞いて、子供心に悲しくて一人泣いたことなど……、懐かしく思い出しました。

続 日本人でよかったぁ

今朝、我が家の狭い庭で鶯がホー ホケキョと鳴きました。鮮やかなおおきな鳴き声で、すぐ近くにいるようなのにどこにいるのか見当たらない。「梅にウグイス」というから季節はずれなのかもしれないけれど、ウグイスが来たのは初めてです。なんだか福が飛び込んできたようで。

日本人でよかったぁ…… の続きです。先日もレジを出たところで荷物が重くて持てず、2リットル入りのお茶の入った袋をおいて行きかけた時、「もしもし 忘れてますよ」と声をかけられました。「すぐに取りに来ますから……」と言ったらその中年の男性が車まで持ってきてくれて私はびっくりしました。

年を重ねると人に頂くさりげない親切が一層身に染みるもんですね。心があったかくなります。ホントに日本っていい国です。

日本人でよかったぁ!

暑い暑い! とは言いながら涼しいところにいて気ままにやっています。7月の電気代やばい!

きのうは大変でした。ガス欠しちゃったんです。初めてのことでパニックになっちゃいました。
赤信号で一時停車、青になってアクセルふんだけれど動かない。もうほんとにどうしたらいいのか……。後続のタクシーの運転手さんが「どうしたんですか?」と下りて来てくださった。

「あ、これはガス欠ですよ」と言って横のバス車線まで押してくれ、ほどなく保険会社が来てガソリンを補充して一件落着。まさに地獄に仏とはこのことです。

親切なタクシーの運転手さん「いいです。いいです」と言って名前も言わない。第一タクシーとはわかっていたので徳力営業所に行ったら写真を見せてくれてやっとわかりました。背の高いハンサム、いい人です。感謝の気持ちを表すことができてほっとしました。

それにしても常々夫から何度も注意されていたのに、その時はうるさいなぁと思っていたのに、こんな大失敗、
それにしても日本っていい国ですねぇ。親切な人がいっぱいいる。日本人でよかったぁ

猛暑ですねぇ。

連日の猛暑です。外出もしり込みしたくなります。昨日久しぶりにPC教室にいったらTさんがお休みでした。なんでもお母さんが入院中で一人だけだから倹約のつもりで我慢、我慢とがんばってとクーラー節約したら熱中症になったんだって。笑い事ではありませんよねぇ。

写真はいただきもののきゅうりとピーマンです。きゅうりはAさん、ピ-マンはOさんから、大きく見事な上出来のお野菜です。私も数年前までは軒下にゴーヤを植えたりしてました。屋根の上まで昇るそれは見事な勢いで、縁側から眺めると涼しげな緑のカーテンが心地よくて飽かず眺めたもんでした、

でももう到底無理ですねぇ。残念だけれど仕方ありませんねぇ

F1000110.jpg






地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
