初めての陶器づくり

昨日の市民センターでの健康教室は面白かった。生まれて初めての陶器づくり、初めは恐るおそるろくろを回していたけれど、だんだん面白くなってきた。出来上がったものはお世辞にもよくできたとは言えない代物だったけれど、ま、形だけはどうにか……。

成形したものを先生方が北九大で釉薬をかけて焼いてきてくださるのです。以前夫が陶器づくりに熱中していた時期があって、その頃はこんなに手のなえるように重いものを作って…… と思っていたけれど、自分がやってみるとどうしても分厚くなるんですね。 出来はどうあれ、完成がちょっと楽しみではありますよ。

健康教室では認知症予防や体力向上のためいろいろと教材を用意してくれます。昨日は唾液でストレスも計ってくれました。私はかなり高めでちょっとびっくり。最近血圧が高くなったのもそのせいかもしれない。そのほか重いろくろを何十台も運び込んだり手袋から腕抜きまでそろえてくださっていたれりつくせりです。

これだけしてもらってたったの200円、ありがたや……。




明日は雪?

みなさま、寒いですねぇ。厳寒です

とはいうものの、子供のころを満州で過ごした私はもっともっと寒い冬を経験していますが今はこのくらいの寒さにすっかりちぢこまっています。

でもねぇ、今の私たちはなんと幸せなんでしょう。暖かい部屋にいてのんびりと過ごしている。他の国ではもっと寒いところでも暖房もなく過ごしている人々が大勢いるんでしょうからねぇ。つくづく国のありがたさ、大切さを思わずにはいられません。

今日はささやかな新年会、楽しいおしゃべりのあと、24時間血圧計の結果を聞きにNクリニックへ行く。高血圧ではあるけれどさほど心配するにはおよばないといわれ半分安心する。夫の介護という大役が残っているのだからまだまだ元気でいなくちゃ…… 
とはいうもののこの膝の痛さはなんとかならんもんですかねぇ





松の内も過ぎました

松の内も過ぎました。アッという間でしたねぇ。今日は玄関のしめ飾りを外しました。お正月の風習も少しづつ変化しているようです。歩きながら道の両側の家々を眺めるとしめ飾りがついてない家がずいぶん増えました。以前はそれぞれ違うしめ飾りが面白くて散歩しながら眺めたものでした。なにはなくてもお正月だけは…… という気分も薄れてきたような気がします。

この町内でもどんど焼きがいつの間にか廃止になってしまってしめ飾りの処分にいつも困っていたけれど、一般ゴミに出していいんだそうですね。新聞紙に包んで塩を左、右、左と撒いてビニール袋に入れて出せばいいということです。変われば変わるもんですね。

おせちにドライ七草がついてきたので手軽にそれを利用して七草粥を作りました。乾草の匂いがほんのり、結構おいしいお粥が出来上がりました。

F1000022_20180108132707f1c.jpg

F1000024.jpg

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

晴れやかないいお天気のお正月でした。お誘いを断って、例年通り夫と二人だけの気楽でちょっとさびしいお正月、こんなお正月が過ごせることが何よりありがたいことに思えます。今の状況では変わりなく、気楽でのんびりが一番と思うようにになりました。

昨年は自然災害や社会不安などいろいろありましたねぇ。ここ一市井の片隅にいて表面上は穏やかな一年でしたが、新聞、テレビ、ネットなどの情報では刻々と変わる情勢の変化がひしひしと伝わります。

わが身にも細かな変化は感じられます。去年まではなかったあちこちの痛み、低かった血圧がいつの間にかびっくりするほど高くなっている。足元がおぼつかないなど明らかな加齢現象です。

今年はどんな年になるんでしょう。少しでも明るい話題がほしいもんですね。
どうぞよい年になりますようにと祈ります。

期日前投票に行きました

明日は衆院選投開票日なんだけれど、天気予報では明日は台風ということなので、南区役所まで期日前投票に行ってきました。投票所は予報のせいなんでしょうか長蛇の列。.車いすの人もいていっぱいの人であふれている。区役所の外も投票に向かう人が続々と続いていて、投票日当日の静かな投票所しか知らない私はちょっとびっくり。

今度の選挙は本当になやましい。加計・森友問題も許しがたいし(国会答弁で政権側に立って隠蔽しようとした人はノーですね)、かといって今の野党が緊迫した安全保障問題をどうするのか、改憲、増税、原子力、財政再建問題など問題山積のなか各党の政策・主張がモザイク状でどの党、どの人とすっきりと決められない。なやましいところです。

日本列島各地は近年いろんな災害に見舞われ、傷つきました。これ以上の災害は御免こうむりたい。明日の台風はどうぞ大したことなく行き過ぎてくれますように……。



地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-