

恵方巻

今日は節分、巻きずしを買いに近くのスーパーに行く。 大勢の人だかりで山盛りの巻きずしがばたばたと売れている。太巻きや細巻、昔ながらの具の入ったものや刺身、サラダやとんかつをまいたものなどおいしそう。七福にちなんでしいたけ、きうり、穴子、高野豆腐、卵焼き、干瓢、おぼろなど七種の具材入りの恵方巻きを1本買った。

さて食べ方やいかに……。念のためネットを開いてみる。この頃は何かというとネットだ。便利なもんです。今年の恵方の方角、北北西を向いて食べ終わるまでしゃべらずに黙って1本全部を丸かぶりするのだそうだ。でないと歳神様のご利益がいただけないんだと。あ~あ、もっと細いの買えばよかったねぇ。これじゃとても食べきれないよ。

ははは、どうも神様のご利益とは縁がない身のようです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年も穏やかないいお正月を迎えることができました。久しぶりに帰宅した夫の「やっぱりうちはいいなあ」というつぶやきを聴きながら差し向かいで杯を重ねました。こんなに穏やかでふっくらとした気持ちで毎日を送ることができたらどんなにいいだろう。叶わぬ願いかもしれないけれど……。

今日は友人のTさんが出演されるという「小倉北区民音楽祭」にウエルとばたまで行きました。聞き覚えのある懐かしい童謡からクラシックまで、コーラスから本格的なソプラノ独唱まで堪能しました。

Tさんがこんなに歌がお上手だったなんてねぇ、ちっとも知らなかった。赤いドレスがよく似合ってた。これからも歌を聴いたり絵を見たりしたいな。心に栄養となぐさめを……。

師走ですねぇ

いよいよ師走ですねぇ。近くのスーパーでははやサンタクロースが風船みたいな煙突から出たり入ったりしています。うまいアイデアを思いつくもんだなあとパチリ。

また失敗談をひとつ
前日持ち出した預金通帳がみあたらないので大慌て。銀行を出るときには確かめた覚えがあるが、そのあとは思い出せない。あちこち探した挙句ついにストップの電話を掛けた直後ひょっこり出てきた。今になって思えばそこに置いたことは鮮明に記憶が蘇るのにどうしてもっと早く気づかなかったんだろう。なんともはらだたしい。しっかりしなよとばかり自分の頬をぴしゃり。あ、痛たた……。

F1000044.jpg F1000046.jpg




十六夜の月

今夜は十六夜、9時になるのを待って外に出てみるときれいなあかるいお月様でした。昨夜はスーパームーンがが見られるはずだったけれどあいにくの曇り空で残念でした。

今夜は星もまばらで、煌々とてらすいざよいのお月様を眺めていると昔の童謡「十五夜お月さん」が思わず口をついてでてきました。でもどうしてこんなに悲しい歌詞なんだろう。一家離散の歌みたいでなんだか悲しくなります。これも恐慌のあった昭和初期当時の世相を映しているのかもしれませんね。

     十五夜お月さん ごきげんさん ばあやはおいとまとりました
     十五夜お月さん 妹は 田舎に貰われていきました 
     十五夜お月さん 母さんに も一度私は会いたいな

お月様の童謡は「兎うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月様見て跳ねる」 や 「出た出た月が まあるいまあるいまん丸い 盆のような月が……」 などもありますよね。明るい歌を歌って気分を変えましょう。

文化祭の季節

10月はあちこちの市民センターで文化祭の花盛りです。以前通っていた三郎丸市民センターに行ってみました。なんといっても久しぶりに旧知のお顔が見られるのを期待してのこと。かつてお世話になったT代表には残念ながらお会いできなかったけれど、NさんやK さんにあえてうれしかった。

さて、真っ先にパソコンの展示を見て面白く、ずいぶん参考になりました。次にKさん自慢の陶器の展示場でKさん手づくりの鶏の焼き物を今年もいただいた。毎年私が楽しみにしている来年の干支、酉の置物です。2階の俳画の展示が素敵で、ここでかなりの時間を費やした。私も習ってみたいなあ、でも絵はからきしダメなわたし、ちょっと無理ね。

ほんとに何年振りかしら? Nさんともう一人のNさんと3人でお茶を飲みおしゃべりを楽しみ、今日はこれでおしまい。鳥が飛び立つように一日が飛んでいきました。

F1000030.jpg

F1000036.jpg

地球の名言


presented by 地球の名言

全記事表示リンク

黒ねこ時計 くろック E01

プロフィール

やんこ

Author:やんこ
やんこのぶらぶら日記へようこそ!
気が向いたとき、思い出したときに気ままに書き込む日記です。
時々のぞいてみてくださいね

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
